小人の国の御曹司

恋愛・仕事・遊びをすべて楽しむ男の雑記

「政治・経済・医療」どこを重要視する?

f:id:opbmbs:20200519142512j:plain

どうも御曹司です!

 

新型コロナウィルスが騒がれて約3ヵ月が経とうとしている。

 

3ヵ月前はまさかこんな事態になるとは誰しもが思っていなかった。

 

御曹司の周りの声をまとめてみました。

 

 

 

政治

これについいては御曹司の考えしかないので

 

さらっと触れる。

 

政府は、いろいろな政策を打ち出しているが

 

簡単明瞭スピーディーに使えるものは一つもない。

 

マスクは届かない、10万円も届かない。

 

雇用調整助成金は使いにくい。

 

ほとんど補償のないまま自粛は厳しい。

 

経済を動かさなければいけない。

 

緊急事態宣言は解除され

 

外出する人は増加。

 

第2波、第3波がくる。

 

人が外に出るのは仕方がない。

 

失業者は増加し、自殺者も増加してしまう。

 

政府は非生産者が亡くなることになんの問題も思っていないし

 

むしろ願っているようにも思える。

 

お金をばら撒くことにインフレ懸念しているが

 

インフレと死

 

どっちを懸念しなきゃいけないだろ。

 

政治もメディアも怖いですね。

 

経済

銀行員から聞いた話だと、融資件数はかなり増えている。

 

金融公庫がパンパンで銀行に案件が回ってくるレベルである。

 

飲食業界はクラウドファンディングやテイクアウトで

 

なんとか生き延びようとしている。

 

保険を崩した方もいる。

 

一方で、いままでの内部留保があり

 

向こう1年くらいは大丈夫という経営者もいる。

 

その経営者はさらに新たなビジネスを考えている。

 

YoutubeやLive配信などはかなりの人気を集めている。

 

Live配信事務所の経営者に聞いたところ

 

「めちゃめちゃ忙しい」

 

コロナの影響でむしろ右肩上がりである。

 

一方、約3年Live配信をしている友達に聞いたところ

 

この1ヵ月で一般人だけでなく、モデルさんやキャバ嬢も参入してきている。

 

サラリーマンはというと

 

関東はリモートワークが主流になってきているが

 

地方は全然普及していない。

 

日本のテレワーク導入率は約25%くらいである。

 

ちなみにアメリカは約85%である。

 

営業マンは働き方に苦戦している。

 

人事部は採用活動を試行錯誤している。

 

事務は相変わらず忙しい。

 

ファッション関連の人が仕事が入ってくるようになったと言っていたから

 

芸能関係も動き始めている様子。

 

少しずつだが、経済は動き始めている。

 

医療

医療現場の声は悲惨だ。

 

メディアでも取り上げられていたと思うが

 

「自粛してほしい。何も考えずに外出している人がコロナになっても助けてあげようという気持ちになれない。」

 

友達も言っていた。

 

「人に迷惑をかけなければ良いと思っている。」

 

そう考えて友達と遊びにいっている人がいるが

 

コロナにかかったら医療関係者に人に迷惑かけているんだよね。

 

軽症者のいる東京のホテルで働いている友達に聞いたら

 

「150人は入れるところに4人しかいない」

 

軽症だから自宅で自粛する人が多いとのこと。

 

その人達が自宅から一歩もでないかというと

 

食べなきゃいけないから外出する機会はあるだろうし

 

他人が感染する機会が増えるだろう。

 

まとめ

国民一人一人が当事者意識をもって行動することが必要。

 

外出はしていいと思う。

 

ただ、マスクや除菌などのエチケットはしなければいけない社会になっている。

 

政治・経済・医療のそれぞれができることをやるしかない。

 

それによって国民の行動も変わってくる。