小人の国の御曹司

恋愛・仕事・遊びをすべて楽しむ男の雑記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本の現状】あなたの近くに迫っている、、、③

どうも御曹司です! 緊急事態宣言がだされ、この自粛の1ヵ月で失業者は約36万人以上になると言われている。 新型コロナウィルスの影響が続いたら、この数字は増加していく。 なにか副業を始めなければいけないと焦っている人達がいる。 この状況は情報屋の…

【日本の現状】あなたの近くに迫っている、、、②

どうも御曹司です! 昨日はインフレとデフレについて デフレ=不景気 インフレ=景気が良いとは限らないことをお話しました。 opbmbs.hatenablog.com 今回はインフレ=景気が良いとは限らない、良いインフレと悪いインフレをみていきましょう。 良いインフレ…

【日本の現状】あなたの近くに迫っている、、、 ①

どうも御曹司です! 米国の失業保険申請件数が2600万件を超えました。 これやばいですよね、、、 米国の労働人口から単純計算すると6人に1人は失業しています。 リモートワークで結果を残せない人はすぐクビになりますね。 では、日本はどうなるのか。…

日本ディズニーと米ディズニー、コロナの影響で経営難!?

ハハッ!ぼく御曹司! オリエンタルランドが運営している東京ディズニーリゾートは、2月末から約2ヵ月間休園している。 みんな行きた過ぎてうずうずしていますよね!!! そんなディズニーの現状を覗いてみた。 日本ディズニー(オリエンタルランド) 米ディ…

コロナ離婚!?大切なモノを見失っている。

どうも御曹司です! 「コロナ離婚」って言葉がなんだか流行ってますね。 コロナのせいにしてるんだったらさっさと離婚しろ!!! って 言うのは簡単なのでとりあえず原因を見ていきましょう。 離婚になる原因 大きく分けて3つあると思います。 1.経済的な…

コロナのピンチをチャンスに変える!三茶コワーキングスペースの配信!

どうも御曹司です! 今日10:00~開催された三軒茶屋の「3CHA WORK」さん主催「コロナで生ZOOM!」に参加してみました。 感想は めちゃめちゃおもしろかった!!! 内容はこんな感じ 前半はフリーランスや個人事業主はどんな支援が受けられるのか? 申請方法…

【明日話したくなる】トランプはなぜ13まで!?

どうも御曹司です! みんなが一度は遊んだことがあるトランプ。 なぜ13までの数字しかないのか!? なぜ絵柄が4種類なのか!? これには秘密があったのです! トランプと呼ぶの日本だけ! 海外ではトランプではなく「カード」または「プレイングカード」…

自粛で解雇続出!?あなたの会社は大丈夫?

どうも御曹司です! 東京のタクシー会社ロイヤルリムジングループが全従業員約600人を解雇する方針が決まった。 企業の選択肢としては、雇用を継続させるか解雇するかの2択。 雇用を継続させるためには 企業は従業員を解雇せずに、休暇を与えるなど雇用…

【一人称の使い方!?】「ぼく」と言ったら怒られ。「わたし」と言ったら気持ち悪いと言われた。

どうも御曹司です! 日本語って難しいですよね。 日本語の一人称ってどのくらいの数があると思いますか? なんと 約20種類!!! 細かく分けたりするともっとあるみたいだけど 同じ意味なのにこんなにも言い方があるのかと ただ、日常で使われるのはそのう…

87歳おばあちゃんにインタビューしてみたら、、、

どうも御曹司です! ふと、ばあちゃんとじいちゃんの出会いが気になり本人に聞いてみた。 出会いの時 岩手県出身のばあちゃんは、仕事を探しに上京。ストッキングの工場で勤務。 「学校を出てないから(小学校中退)頭は良くないし、器用でもないからストッ…