小人の国の御曹司

恋愛・仕事・遊びをすべて楽しむ男の雑記

【明日話したくなる】トランプはなぜ13まで!?

 

どうも御曹司です!

 

みんなが一度は遊んだことがあるトランプ。

 

なぜ13までの数字しかないのか!?

 

なぜ絵柄が4種類なのか!?

 

これには秘密があったのです!

 

 

 

トランプと呼ぶの日本だけ!

 

f:id:opbmbs:20200411104545j:plain

 

海外ではトランプではなく「カード」または「プレイングカード」と呼びます。

 

「トランプマジック」ではなく「カードマジック」っていいますよね。

 

英語でトランプは日本語訳で「切り札」です。カードで遊んでいた外国人がトランプという言葉を使っていたからその遊びをトランプと勘違いしたと言われている。

 

最後の1枚になったら「UNO」っていう遊びはUNOですよね。そうゆう勘違いだったと思う。

 

 

なぜ絵柄が4種類!?

 

f:id:opbmbs:20200411103902j:plain

 

絵柄は季節を表しているのです。

 

クラブ♣が春、ダイヤが夏、ハートが秋、スペード♠が冬を表しています。

 

他にもいろいろと意味があるのですが、詳しく知りたい人は調べてみてください。

 

 

 

なぜ13まで!?

 

f:id:opbmbs:20200411110336j:plain

 

 

例えばハートの1~13は夏の1週目~13週目を表しています。

 

春・夏・秋・冬の季節はそれぞれ13週あって、1年間は52週あります。

 

13(数字)×4(絵柄)=52(週)

 

そう!1年を表しているんですよ!

 

おもしろいですよね。

 

 

 

さらに

 

1~13までの数字を足してみてください!

 

 

「91」になりますよね。

 

91が4セットあります。

 

91(日)×4(季節)=364日

 

そうこちらも1年を表しています!

 

あれ?

 

1年って365日でしょ?って思った人!

 

そこで登場するのがみんな大好きジョーカーさんです。

 

こいつを足すと365日になります。

 

 

ちょっと待ったうるう年があるじゃないかと!

 

そうなんですよ。

 

4年に1度やってくるうるう年は366日になるんですよね。

 

ここで登場するのがもう1枚のジョーカー!

 

トランプには必ず2枚のジョーカーが入っており、1枚はジョーカー、もう1枚はエキストラジョーカーと言われています。

 

そう!このエキストラジョーカーがうるう年にあたります!

 

すごいですよね!

 

しかもこれ狙っていたわけではなく偶然の産物らしいです!

 

みなさんの身近なものにもおもしろい話があるかも!?