小人の国の御曹司

恋愛・仕事・遊びをすべて楽しむ男の雑記

コロナのピンチをチャンスに変える!三茶コワーキングスペースの配信!

 

f:id:opbmbs:20200416112456p:plain

 

どうも御曹司です!

 

今日10:00~開催された三軒茶屋「3CHA WORK」さん主催「コロナで生ZOOM!」に参加してみました。

 

感想は

 

めちゃめちゃおもしろかった!!!

 

 

内容はこんな感じ

 

f:id:opbmbs:20200416113733p:plain

 

前半はフリーランス個人事業主はどんな支援が受けられるのか?

 

申請方法やどんな方が対象になるのかを細かく解説していてすごくわかりやすかった。

 

質疑応答を聞いていて、対象にならないかもと思った方でも、対象になる可能性は全然あると思いました。

 

フリーランス協会が運営しているフリパラでいろいろ詳しく記載されているので興味ある方はぜひ見てください!

 

blog.freelance-jp.org

 

また、今日のクローズアップ現代でもフリーランスについての特集が放送されます。

 

今後フリーランスは必ず増えていきます。

 

アメリカでは人口1億6000万人に対して、フリーランスの数は5730万人となっていて、およそ36%もの人がフリーランスとして活動しています。

 

日本のフリーランス人口も年々増えています。

 

働き方が見直されているいま、フリーランスについて知っておくのは損ないと思います。

 

 

後半は、現在みんなが行っていることや新たなアイディアについて。

 

f:id:opbmbs:20200416120002p:plain

 

パッとみ思いつきそうなアイディアばっかりだなって印象。

 

ただこのあと話し合いがおもしろい。

 

参加者は100人以上いてグループチャットをしながら会話を楽しめる。

 

f:id:opbmbs:20200416120608p:plain

 

おもしろかった意見を少し紹介。

 

オンライン通話は基本自宅でやっている人が多く、自分の背景が家の風景になってしまう。

 

そのため、ZOOMではバーチャル背景を設定できる

 

先ほどの写真を見てみると、何人かの方がバーチャル背景になっていますね。

 

このバーチャル背景をイラストレーターやデザイナーが作成して、いまは無料で配布したりしているみたいだが、今後は背景を販売するサイトに需要が集まりそうだ。

 

 

一方ですでに事業化している取り組みもある。

 

それが、「ONLINE PARTY MARKET」である。

 

飲食店の背景を使用することができ、背景を購入するとその飲食店に支援金が振り込まれる仕組みです。

 

これは営業自粛の飲食店にとってちょっとうれしい話である。

 

まだまだ登録店舗は少ないので、飲食店の方や知り合いで飲食店をやっている方がいれば紹介すると喜ばれるかもしれない。

 

tsurezure.theshop.jp

 

 

もう一つ紹介しよう!

 

旅行での宿探しで、ホテルではなくゲストハウスや民泊を探している方が増えていると思います。

 

実際に御曹司も去年のゴールデンウィークに京都へいった時は、一軒家に4人で泊まり一人2000円くらいでした。

 

格安ですよね!

 

そんな空き部屋をマッチングさせているAirbnb(エアビーアンドビー)」がオンラインで様々な体験が楽しめるOnline Experiences(オンライン・エクスペリエンス)」を創設した。

 

世界220カ国以上で展開しているサービスなので、体験できるコンテンツがおもしろい!

 

オリンピックメダリストによる講演

 

スウェーデンのお菓子作り

 

メキシコのサルサ作り

 

1930年のドイツへタイムスリップ

 

などなど

 

他にもたくさんあるので覗いてみてください。

 

www.airbnb.jp

 

日本だけでなく各国でいろいろなサービスができています。

 

コロナのピンチをチャンスに変える!

 

落ち着いたら「3 CHA WORK」行こうと思います。