小人の国の御曹司

恋愛・仕事・遊びをすべて楽しむ男の雑記

コロナ離婚!?大切なモノを見失っている。

f:id:opbmbs:20200419190702j:plain

 

どうも御曹司です!

 

「コロナ離婚」って言葉がなんだか流行ってますね。

 

コロナのせいにしてるんだったらさっさと離婚しろ!!!

 

って

 

言うのは簡単なのでとりあえず原因を見ていきましょう。

 

 

離婚になる原因

 

大きく分けて3つあると思います。

 

1.経済的な理由

2.夫婦での長時間生活

3.子供

 

先ずはじめにくるのが経済的な理由でしょう。

 

家庭を持つと生活費だけでなく、住宅ローンやマイカーローン、子供の教育資金など様々なお金がかかります。

 

片働きでも共働きでも家計の心配を一番に心配しているのは奥さんです。

 

奥さんは夫の給与がどうなるのか不安に思います。

 

「休業手当は出るの?」

「会社大丈夫?」

「クビにならないわよね?」

 

しかし、夫はこの仕事に対する質問達が大嫌いなんですよね。

 

「うるさいわ」

「一生懸命働いてるわ」

「働いてないくせに」

 

 

次に出てくるのが、長時間一緒にいることです。

 

在宅ワークや外出自粛により家で一緒に過ごす時間が、以前よりも数倍多くなっています。

 

そうすると普段は気にならない部分が気になったり

 

イライラしてしまう。

 

「ごろごろしていて家事を手伝ってくれない」

 

「どこいくんだ?何時に帰ってくるんだ?」といちいち聞いてくる

 

 

そして、最後は子供である。

 

学校が休校になり子供が家にいるので、どちらかが一緒にいなければいけない。

 

「どっちが仕事を休むんだ」

 

「おまえが面倒をみろ」

 

 

この3つが重なった家庭はもう崩壊寸前。

 

一緒にいたくない

 

息苦しい

 

すると言いたくもない言葉がでてくる。

 

「おまえって昔から〇〇だよな」

 

「あんたはいつも自分のことしか考えていない」

 

「誰のために働いてると思ってんだよ」

 

それを見ていた子供が泣き出す。

 

負の連鎖が止まらない。

 

良好な関係を保つためには

 

そもそも結婚式を挙げた時に誓ったと思う。

 

御曹司が結婚式でよく聞く誓いの言葉はこれだ

 

「あなたはここにいる新婦(新郎)○○を、健やかなるときも病めるときも、富めるときも貧しいときも、妻(夫)として愛し、敬い、いつくしむことを誓いますか?」

 

なんのために誓ったんだよ

 

みんなの前で誓ったでしょ

 

昔の自分たちを思い返してほしい

 

一緒に笑い、楽しい時間を過ごしていた時を。

 

いまは、苦しい時。

 

誰が悪いわけでもない。

 

お互いが支えあわなければいけない時である。

 

寄り添わなければいけない時に

 

なぜ離れていく。

 

明日から今日からいまから

 

「ごめんなさい」

 

「いつもありがとう」

 

「おはよう」

 

「おやすみ」

 

まとめ

 

コロナ離婚という言葉が独り歩きしている気もするが

 

少なからず、離婚する人や恋人と別れる人が出てくる。

 

大切なモノを見失わないで。