小人の国の御曹司

恋愛・仕事・遊びをすべて楽しむ男の雑記

【一人称の使い方!?】「ぼく」と言ったら怒られ。「わたし」と言ったら気持ち悪いと言われた。

 

 

どうも御曹司です!

 

日本語って難しいですよね。

 

日本語の一人称ってどのくらいの数があると思いますか?

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約20種類!!!

 

細かく分けたりするともっとあるみたいだけど

 

同じ意味なのにこんなにも言い方があるのかと

 

ただ、日常で使われるのはそのうちの数種類ですよね。

 

あなたは自分のことをなんて呼びますか?

 

 

 

 

公的な表現で一番使われているのが「わたし」です。

 

男性も女性も使います。特に男性はビジネス用語として使用し、女性はビジネスでもプライベートでも使用します。

 

御曹司はビジネスで「わたし」と使いすぎて、プライベートでも初対面の方や年上の方には「わたし」と言ってしまいます。

 

たまに、LINEでも友達に対して「わたし」って使ってしまうくらい習慣化してしまっている。

 

そんな感じなので、プライベートで先輩や目上の方とお話してて「堅苦しいっていうか気持ち悪い」「なんか仕事感が出ててやだ」って言われたことがあって笑

 

丁寧すぎるのもよくないなと感じたんですが

 

以前、友達のお父さんと話している時に「ぼく」って使ったんですよ。

 

そしたら激怒されて(笑)

 

「青年の男たるのにぼくとはなんだ!!!そこに座れ!!!」って(笑)

 

これ初対面で言われたんだけど、ビビりますよねwww

 

まあ、その方は昔ながらの人で礼儀に厳しい九州男児だったんですけどね。

 

でも、「ぼく」って言葉もよく聞きますよね。

 

年齢問わず特に芸能人やスポーツ選手が使ってますよね。

 

少なくなってきているのが「じぶん」である。

 

「じぶん」って言い方は先ほどの2つと比べると文語や他人を指すときに使うイメージ。

 

「自分はどうなのよ?」みたいな時に使いますよね。

 

ただ、たまに「自分は~」って使っているひとをみかける。

 

一番多いのは「おれ」である。

 

これは男なら誰しもが使うと思うが、この時だけは使う相手を見ている気がする。

 

先輩や目上の方に対しては使わない。

 

使うなら友達や後輩に対してである。

 

この「おれ」に対応しているのが女性の「うち」である。

 

ただおもしろいのがこの「うち」に「ら」をつけた「うちら」は男性も使いますよね。

 

女性は「おれら」を使わないのに男性は「うちら」を使う。

 

「うちら」の語源は京都で、男性語として使われているのが理由であろう。

 

気になるのは女性で自分の名前を一人称にしている人だ。

 

たまーにいますよね!

 

なんとなく子供っぽい印象がする。

 

かわいいという人もいるかもしれないけど、御曹司はなんとも思わない笑

 

 

 

「わたし」を「あたし」と使う人もいれば

 

「わたし」がくだけた「わし」を使う人もいる

 

人それぞれ一人称の使い方は違うが、相手がどうゆう印象を抱くかはわからない。

 

「わたし」を使っておけば当たり障りないと思っていたが、気持ち悪いといわれ

 

「ぼく」を使ったら激怒された。

 

一人称はどうでもいい。

 

大事なのは、話し方である。