小人の国の御曹司

恋愛・仕事・遊びをすべて楽しむ男の雑記

【恋愛は戦略】モテない理由はそこにある!?

どうも御曹司です!

 

恋愛って人生の大半を占めていると思うんですよ。

 

仕事してても、遊んでいても、寝てても

 

彼氏や彼女、好きな人のことを考えますよね。

 

御曹司も恋愛はめちゃめちゃ好きで

 

かわいい子に目がない(笑)

 

そんな、恋愛をする上で

 

御曹司が思う「恋愛」についてお話していきます。

 

あくまでも独自の目線で話していきます!

 

 

自己紹介

先ず恋愛における自己紹介をしたいと思います。

 

御曹司は、高身長でも高収入でもイケメンでもないただの一般人です。

 

でも、自分が好きになった人は必ず好きになってもらえたし

 

その女の子に彼氏がいても、付き合うことができました。

 

いわゆる略奪愛というものです。

 

略奪愛といっても付き合っていた彼氏さんのことを悪くいったことはないし、別れたほうがいいよといったこともないです。

 

てか、今まで付き合ってくれた子は、ほぼみんな彼氏がいました(笑)

 

ぼくは、心理学の本を読んだこともないですし、モテるテクニックみたいな本を読んだこともないです。

 

それでも好きになった人と付き合うことができました。

 

正直かわいいです!笑

 

最近付き合っていた子に似ている方を見つけたので

※イメージ

 

f:id:opbmbs:20200513154601p:plain

インスタグラムより

この方は、カットモデルの方ですがこんな感じです。

 

ちょっとギャル系でしたね。

 

正直その辺の本屋さんやYoutubeにあがっているような恋愛のテクニックをやったところでたかがしれてるんですよ。

 

大事なのはモテるテクニックやお金じゃない。

 

恋愛は戦略

f:id:opbmbs:20200513162854j:plain

初めにお伝えしたいのは

 

恋愛に正解はないです。

 

このことだけは覚えておいてください。

 

恋愛は戦略とは?

 

御曹司が思う「恋愛は戦略」は「恋愛は信頼関係を築く」ことです。

 

そもそも戦略って言葉の意味は、進むべき方向性を決めることです。

 

つまり目的を達成するための大枠をつくることです。

 

例えば、

 

「海外に移住したい」という目的があるとします。

 

この目的対しての戦略は3ヵ月である程度の日常会話をできるようにするです。

 

海外に移住したいという目的に対して日常会話をできるようにするという大枠をつくる。

 

これが戦略です。

 

たぶんみなさんが恋愛は戦略って聞いて思い浮かべたのは戦略ではなく戦術です。

 

どうやったらこの子を落とせるのか。どうやったら彼に好きになってもらえるのかのどうやったらの部分なんですよ。

 

このどうやったらの部分ばっかりを考えていては恋愛は発展しにくいです。

 

では、恋愛における戦略を見ていきましょう。

 

恋愛の目的は付き合うこと、または結婚することだと思います。

 

この目的対しての戦略は信頼関係を築くことです。

 

信頼関係を築けなければ付き合うことも結婚することもできません。

 

恋愛において大事なのは、小手先のテクニックや心理学ではなく

 

先ずは信頼関係を築くことが大切です。

 

なぜ信頼関係を築くことが大切なのか?

f:id:opbmbs:20200513162925j:plain

信頼してない人に対して自分の本心を話さないですよね。

 

信頼度が高ければ高いほど自分のことを話てしまいます。

 

特に女性の場合は、お母さんと仲が良くて友達には話せないことをなんでも話せますよね。

 

逆に、この子だったらなんでも話せるっていう友達がいますよね。

 

その「この人だったら」を目指すことが恋愛において一番の近道です。

 

もちろんこの信頼関係は付き合う時だけでなく、付き合っている時も大切です。

 

よく恋愛と営業は同じっていう言葉を聞きますよね。

 

営業も戦略が本当に大事です。

 

仕組みはまったく同じなんです。

 

営業の目的は、契約を獲得することですよね。

 

戦略は信頼関係を築くことです。

 

初めから、「弊社のこの商品は耐久性に優れていて、他社とくらべてもコスト削減になりますよ。」

 

っていったところで社長には全然響かないですよ。

 

なぜなら信頼関係が築かれていないからです。

 

訪問販売で「この商品使いやすくていいですよ」って言われても買わない。

 

だけど、楽天市場Amazonで同じ商品がこの商品おすすめですよって書いてあったら買うかもしれない。

 

なぜなら楽天市場Amazonは普段から使っていて信頼度が高いからです。

 

恋愛も同じです。

 

信頼関係が築かれていないのに告白しても、まず無理です。

 

男性は試されている

f:id:opbmbs:20200513162946j:plain

信頼関係が築かれていないと無理といったけど

 

女性の場合とりあえず付き合ってみよっかなって思う人もいるかもしれない。

 

しかし、その恋愛は長続きしないです。

 

よくあるのが、「え?こんな人だと思ってなかった」「最低な男だった」って言ってる女の子いますよね。

 

これはウォーターサーバーの例がわかりやすいんですけど

 

よく、「ウォーターサーバー無料で使えますよ」とか「無料で体験できますよ」

 

っていう話を聞いたことあると思うんですよ。

 

「製品が良いと思ったら来月から月々いくらですよ」っていう広告あるじゃないですか

 

あれとまったく一緒です。

 

男は女の子に試されているんですよ。

 

「付き合ってみてダメだったら捨てよ」

 

こんな感じですよ(笑)

 

女の子になんでその人と付き合ったのって聞くと

 

6割以上は「とりあえず付き合ってみようと思った」って返ってきます。

 

まあ、たしかに付き合ってみないとどうゆう人かはわかりづらいですからね。

 

ただね、男は単純で「よっしゃ付き合えた」「やっと付き合えた」とうぬぼれてしまうんですよ。

 

信頼関係を築こうとも、自分磨きをしようとも思わないんですよ。

 

ばかですよね。

 

そして、先ほどの言葉

 

「こんな人だと思ってなかった」

 

こうなります(笑)

 

これは御曹司も昔経験あります!笑

 

まとめ

「恋愛は戦略」とは、「恋愛は信頼関係を築く」ということです。

 

でも、どうやって信頼関係を築くのか?

 

それは次回お話します!