小人の国の御曹司

恋愛・仕事・遊びをすべて楽しむ男の雑記

【恋愛は戦略】信頼関係を築くには?

 どうも御曹司です!

 

前回に続き恋愛について独自の目線で書いていきます。

 

前回は恋愛は戦略とは?

 

www.opbmbs.info

 恋人でも友達でも

 

信頼関係を築くのってめちゃめちゃ大事ですよね!

 

では、どうやって信頼関係を築いていけばいいのか?

 

今回は、初対面やあまり関わったことない人と信頼関係を築く方法を紹介します!

 

信頼関係を築くには

 

3つのポイントがあります

・会う頻度を増やすこと

・相手のことを知ろうとすること

・自分の弱点をだすこと

 

 

会う頻度を増やすこと

初対面の人と話す時って緊張するし、なんだか勇気がいりますよね。

 

毎日顔を合わせる人なら、気を使わずに話すことができる。

 

会う回数が増えれば増えるほど、その人に好感を持ちやすくなるのが人間の心理です。

 

これを心理学ではザイオンス効果と呼びます。

 

別名単純接触効果とも呼ばれています。

 

例えば、「友達からこの音楽いいよと言われ、聞いても興味が持てなかった曲だけど、テレビのCMで流れてたり、飲食店のBGMで流れていたりするとついつい口ずさんでしまったり、好感を持ってしまう。」

 

あとは

 

「最初はまったくなんとも思ってなかったクラスメイトや同僚が、毎日何度も学校や会社で顔を合わせていると、いつの間にか好きになってしまう。」

 

社内恋愛や社内不倫が多いのはこの理由です。

 

単純接触頻度が多いから、自然と好きになってしまいます。

 

これは、別に直接会わなくてもいんですよ。

 

いまって昔と比べてめちゃめちゃ便利ですよね。

 

手紙、メール、電話などいろいろなツールがあると思います。

 

これらの機能をつかって接触頻度を増やすことが重要です。

 

ただ、一番良いのはもちろん直接会うことです。

 

 

相手のことを知ろうとすること

 

これが一番難しいです。心を打ち明けない人が多いのは事実です。

 

なんか言葉を選んでそうだし、なんかとりつくろってそうだし、相手を知るのが難しいって人多いと思うんでよ。

 

大丈夫です。あなたもできるようになります。

 

相手の何を知れれば距離が近付けると思いますか?

 

 

 

 

 

 

価値観です。

 

相手が何を大切にしているのかを知ることです。

 

それが難しいんだよ、、、

 

 

 

特別なことはなにもないです。

 

日常会話や雑談を楽しめばいいだけです。

 

あたりまえのことじゃんって思うった人いると思いますが。

 

そう、あたりまえのことをあたりまえにできてない人が多すぎるんです。

 

相手の話を聞くことが大切です。

 

自分のペースで話しを進めては会話って楽しめないんですよ。

 

前回、「恋愛は営業と同じ」といいましたよね。

 

例えば

「御社にとってこの商品は質の向上やブランド力をあげることができます」

 

って営業マンが社長に伝えます。

 

でも、社長の抱えてる悩みは質でもブランド力でもなくて

 

人財不足や後継者問題だったりするんですよ。

 

社長の話を聞かずに、自分の話をしたい営業したい気持ちが出てしまい

 

相手に全然響かない。

 

自分の言いたいことを伝えているだけでは、相手が何を求めていて、何がほしいのかまったくわからない。

 

相手の言葉に耳を傾けて、初めて相手の求めていることを知れるんですよ。

 

先ずは相手の話を聞くこと。

 

そして、自分の話にすぐ切り替えるのではなく

 

その話に対してツッコみや相槌をいれること。

 

これが大切です。

 

自分の弱点をだすこと

デートや飲み会でかっこよくありたい、かわいくありたいと完璧でありたいと誰しもが思いますよね。

 

もちろん、少しの背伸びはいいですよ。

 

だけど、背伸びしすぎるといつかボロがでます。

 

完璧な人はいないです。

 

誰しも弱点は持っています。

 

弱点を出すと言っても、わざと出すわけではないです。

 

弱点は自然と出てきます。

 

例えば、「ねーねー、これ知ってる?」って聞かれて

 

聞いたことあるとか

 

知らないくせに知ったかぶりをしたり。

 

料理をそんなにやらないのに

 

料理できるよとアピールしたり。

 

カラオケ苦手なんだよね、運動苦手なんだよね、ホラー苦手なんだよね

 

見栄をはらなくていんですよ。

 

本音を出すというか、本心で話しをすればいいんです。

 

大事なのはその弱点とどう向き合っているか。

 

そこから、その人の誠実さなどが見えてきます。

 

まとめ

信頼関係を築くこの方法は恋愛だけでなく営業でも友達関係でも一緒です。

 

猫をかぶっていては相手から信用されません。

 

自分を出しつつ、相手を知ろうとすると

 

自然と信頼関係が築かれます。