小人の国の御曹司

恋愛・仕事・遊びをすべて楽しむ男の雑記

【恋愛は戦略】一回を大切に!

どうも御曹司です!

 

今回のテーマは「1回を大切に」です。

 

前回のテーマ

 

www.opbmbs.info

 ザイオンス効果が出てきました。

 

単純接触効果です。

 

これ実は限界があるんですよ。

 

接触回数は何回で効果がなくなると思いますか?

 

 

 

 

恋愛の場合

3回です。

 

よく3回目までのデートで決まるっていうじゃないですか。

 

1回目でこの人どんな人なんだろうと思って

 

2回目でこの人いいかもってなり

 

3回目で再確認をする

 

1回目でいいかもと思った人は2回目で再確認して告白する人もいると思います。

 

3回目以上は恋愛に発展しにくいんですよ。

 

なぜなら3回目でこの人いい人だなって思うか、んー私には合わないかなって再確認しているからです。

 

それまでに、電話やLINEなどで連絡をとっていると思うので

 

あくまでも直接会う場合の限界です。

 

ビジネスや友達の場合

 

限界は10回です。

 

10回以上の接触があっても、そこまで好感度は上昇しないということが実証されています。

 

これも正直本当だなって思うんですけど

 

御曹司は、銀行員時代いままで取引がない新規先を獲得してくるのが仕事だったんですよ。

 

ひたすら会いにいきましたし、前回お話したように信頼関係を築くためにめちゃめちゃ社長さんの話を聞いていたんですよ。

 

信頼関係を築けて、商品を買ってくれる人もいれば

 

信頼関係は築けてるけど、商品を買ってくれない人もいる。

 

お客さんになってくれるかの見極めはしていて

 

1週間に一回は顔をだして2ヵ月~3ヵ月くらいで見極めていたのでだいたい10回くらいでした。

 

まあー回数は実証されていますけど

 

実際は1回あたりどれくらいの時間会っているかも関係してくると思うんですよ。

 

正直一番良いのは、仕事で先輩とか後輩とかと話をする5分とか10分くらいがちょうどよくて

 

仕事場なんで会う回数も多くなるじゃないですか。

 

社内恋愛や不倫が多いのはこの単純接触効果のせいです。

 

 接触頻度

友達からの紹介であったり、出会い系であったりの場合は

 

会う間隔を1週間くらいにしたほうがいいです。

 

早すぎでもだめだし2週間後とか遅すぎてもだめだし、1週間前後くらいがちょうどいいです。

 

会ってる時間は、ちょっともの足りないくらいがいいです。

 

今日は遅いしでも、明日早いしでもなんでもよくて

 

大事なのは次のデートにその場で繋げることです。

 

そうすると自然と接触頻度が上がるんですよね。

 

それと同時に次の楽しみができて頭はその人のことを考えてしまうんですよ。

 

なので、会う間隔は1週間前後くらいがちょうどいいんです。

 

ザイオンス効果は逆効果になることがある

 

それは「相手のことを考えずに一方的に自分をアピールした場合」です。

 

これは完全に逆効果ですね。

 

例えば、メルマガ登録してくださいって言われて登録した経験ありますよね。

 

めちゃめちゃメールが届くじゃないですか。

 

今日までの限定キャンペーンですとか明日までですみたいな

 

あれめちゃめちゃうざいですよね。

 

恋愛の場合も一緒で

 

付き合ってほしい、デートしたいという一方通行ではだめ。

 

相手からの返信や返答を待ちましょう。

 

相手のことを考えて行動することです。

 

だから一回の会える時間が大事なんです。

 

 

まとめ

 

ザイオンス効果には限界があり、相手のことを考えて行動すること

 

そして1回の時間を大切にしてください。