小人の国の御曹司

恋愛・仕事・遊びをすべて楽しむ男の雑記

【出会い】転職・恋愛・友達など人生のすべてに繋がる。今の環境を変えたければ出会いを求めに行け!

f:id:opbmbs:20200315101255j:plain

 

「簡単すぎる人生に、生きる価値などない。」

byソクラテス

 

苦労してきた人のほうが

人間味がっておもしろ味がある

そこに生きる価値があるのだろう。

 

 

こんにちは!御曹司です!

 

突然の質問です!

出会い」って聞くとみなんさんは何を想像しますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

私の答えは「人間との出会い」です。

 

他にも仕事との出会い、動物との出会い、スポーツとの出会いなどいろいろあると思います。

 

 

 

 

出会いは奇跡

 

ここでまた質問です!

あなたの人生80年だとして、何人の人と出会うと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

答えは「約30,000人」です。

 

人が一生で出会う人の数は、

 

何らかの接点を持つ人 30,000

同じ学校や職場、近所の人 3,000

親しく会話を持つ人 300

友人と呼べる人 30

親友と呼べる人 3

 

こう言われています。

 

ちなみに日本の人口は約1億2千万人です。

 

日本の人口で今隣にいる友達、明日会う友達、家族に会えた確率は、約40万分の1なんですよ!

出会えたのが奇跡的な確率なんですよね!

 

 

あなたって何者?

 

さらに質問です!

そもそも、今のあなたの性格や行動ってどうやって生まれたと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の答えは「人との出会いによって生まれた」です。

 

生まれてから初めに会うのは家族です。

親の教育によってあなたの人生が組み立てられていきます

 

次に出会って影響があるのは小学校から中学校までの義務教育です。

同級性・先輩・後輩によってまたは先生によって人生が組み立てられます

ここである程度自分という人間が出来上がります。リーダーシップを発揮する人もいれば、みんなに同調する人もいる。真面目に授業を受ける人もいれば、さぼる人もいる。

 

次は高校です。

いろんな性格や価値観を持った人に出会います。この出会いでいろいろな価値観に触れ合い影響され、自分とうい人間の再構築が行われます。この頃の恋愛も自分に変化を与える要素の一つです。

 

この次は大学や専門学校などに進学する人もいれば、就職する人もいると思いますが、私の人生に沿って大学に進んだ場合を話します。

 

大学では、育った環境や価値観がまったく違った人と出会います。ここでは自分という人間の再確認もしくは再構築が行われます。それと同時に、他人との付き合い方を習得します。

 

義務教育や高校と違って決められたクラスがあるわけではないので、自らサークルに入ったり、授業を受けに行きます。そこで出会った環境は、嫌なら抜け出すこともできる。しかし、嫌いな人がいたとしてもうまくやっていけるようになります。もちろん、自分と合わないってすぐ逃げ出す人もいます。

 

 

そして、社会人です。

 

社会という壁ににぶち当たります。

仕事や恋愛において自分という人間が否定されるような状況も出てきます

 

特に、仕事においては自分の意見が言えずに上司のいいなりになっている人もいれば、言いたいことを言って口論になり怒られる人もいます

 

起業されている経営者もフリーランスの人も壁にはぶち当たると思います。

 

ここでも自分という人間の再確認と再構築が起こります

 

前置きが長くなりましたが、何が言いたいのかといいますと

 

生まれてから死ぬまで人に影響されて自分という人間が組み立てられていく」ということです。

 

「あの時、あの人に会えていなかったら今の自分はいなかった」

「お前に会えてよかった」

「元カノのおかげで」

「あの先生のおかげで」

「家族のおかげで」

 

 

そう、すべて誰かに出会って人生が変わっていきます

 

 

なぜ変わっていくのかの根底にあるのは

人は他人と比較して生きているからです。

 

 

仲良い友達を想像してみてください。

 

なぜ仲良いのか?

 

それは他の友達と比較して仲が良いからですよね。

 

 

恋人・結婚相手を想像してみてください

 

なぜその人と一緒にいるんですか?

 

それは元カレ、元カノと比較してこの人と一緒にいたいと思ったからですよね

 

今まで出会ってきた誰かと比較して、「この人いいな」とか「仲良くなりたいな」とか「結婚したいな」っていう感情がでてきます。

 

 

 

では、仕事においてはどうだろうか。

今の仕事をなぜしているのですか

 

 

 

自分に合っているから」こう答えた人。

今まで他の仕事に就いたことがありますか?

転職したことがありますか?

一社、二社しか働いていないのになぜ自分に合っていると言えるのでしょうか。

 

 

なんとなく続けている。辞める理由がない。」こう答えた人。

今はそれで良いかもしれないが、時代は変わってきている。能力や営業力がある人は生き残れるかもしれないが、AIが進めばそうじゃない人はクビにされる時代がくる。

 

 

家族のため」こう答えた人。

これについては何も言えない。家族を支えるために生活費を稼がなければいけないのは当然のことである。

 

 

やりたい仕事だから」こう答えた人。

もしかしたらまだ出会っていないだけでやりたい仕事が他にもあるかもしれない。

 

 

ここで言いたいことは、正解はないということです。

どの答えも正解です。

 

ただ、自分はこういう人間だと思い込み、選択肢を狭めてしまうのは非常にもったいない!

 

友達・恋愛・仕事すべてに置いて、比較対象をたくさん作ればそれだけ人生の選択肢が増えると思います。

 

 

比較対象を作るには?

 

その比較対象を作るにはどうすれば良いか?

 

それはもうわかりますよね

 

 

人に出会うことです。

 

闇雲に出会いに行くのはあまりおすすめはしないですが、全然行動できないという人はとりあえず誘われた飲み会や食事会、同窓会に参加してみる。

 

身近な同級生って話やすいし、いろんな情報もってる人もいるし、もしかしたら恋愛に発展するかもしれない。

 

あとは、出会えるイベントや飲食店に足を運んでみたり。

 

ちょっと行動を変えるだけで人生が変わったりします

 

 

そんな私も出会いには貪欲で、社長などの経営者からニートまでいろいろな人に出会ってきましたし、出会いの場を自ら創設してきました。

 

行動を変えると自然と周りの環境が変わっていくんですよね

 

 

まとめ

 

人生のあらゆる場面で悩んでいる人!

 

少しだけ行動を変えてみませんか?

 

一歩踏み出すと今までとは違う世界が見えてきます。

 

出会いは可能性を広げる!