小人の国の御曹司

恋愛・仕事・遊びをすべて楽しむ男の雑記

【解決策】そこじゃない!なぜ誹謗中傷するのか?

f:id:opbmbs:20200526134310j:plain

 

どうも御曹司です!

 

テラスハウスメンバー木村花ちゃんが亡くなって著名人や一般人の方からたくさんの声があがった。

 

みなさんが発言しているように

 

「誹謗中傷はよくない。」

 

「言葉は刃物である。」

 

これは大前提の上で

 

しかし、誹謗中傷を全部なくすことが果たして良いのか?

 

そんな簡単な問題ではない。

 

 

なぜ誹謗中傷をするのか?

考えるべきところは「なぜ誹謗中傷をするのか」である。

 

これを解決しない限り誹謗中傷はなくならない。

 

殺人者や麻薬を使用する人は何かしらきっかけがある。

 

誹謗中傷を書き込む人もなにかしらきっかけはある。

 

じゃあ、どうゆう人がネットに書き込みをしているだろうか?

 

一概には言えないが、今回のテラスハウスの件は

 

10代~30代くらいの視聴者が多い。

 

ネット社会と付き合っているのもこの年代が多い。

 

特に、10代・20代はゆとり世代であり

 

昔と比べて、体罰は少なかった。

 

いわゆる生徒は好き勝手やっても

 

身体的なダメージは少なかった。

 

そこに加え、ネットが広まり

 

ネットでも好き放題やっているのが現状である。

 

学校と家庭

そこで出てくるのが、学校と家庭である。

 

「子供は親の背中をみて育つ。」

 

これは貧しいとか裕福とか関係なく

 

子供に対して親がどうような教育をしてきたかである。

 

しかし、親が教育をするのには限界がある。

 

だから学校があるんです。

 

学校ってなんのためにあると思いますか?

 

ぼくはが思うのは

 

学校は勉強する場所ではなく

 

人との付き合い方、助け合い、怒り、悲し、楽しさなどを学ぶ場所だと思っています。

 

実際に義務教育で勉強したことを

 

いま使っているかというと

 

必ずしも必要だったとは言えない。

 

ぼくのおばあちゃんは小学校中退であるが

 

踊りを勉強し

 

踊りの先生になり

 

楽しい人生を過ごしている。

 

もちろん勉強は大事だと思う。

 

ある程度の基礎知識は必要であり

 

意識してないけど義務教育の勉強内容は使っている。

 

しかし、勉強は学校に行かなくてもできる。

 

いまやオンラインで授業が行われているし

 

小島よしおが子供達に人気になっている。

 

なぜ学校に行く必要があるのか?

 

さっきも言ったように

 

人との付き合い方を学ぶためである。

 

なのに

学校はいじめを見て見ぬふりをする

 

自殺者は後を絶たない

 

いじめられた過去がある人は

 

どこかでその記憶は蘇り

 

逃げ場は匿名のネットになる。

 

教員も努力はしているとは思うが

 

努力じゃだめなんだよね。

 

いじめ、服装、スカートの長さ、不登校、不良、中退

 

勉強と一切関係ないこの部分を

 

教えるのが教員の仕事である。

 

集団心理

いじめの心理でもあるが

 

この集団心理はネットではかなり強い。

 

「誰かが書いているから」

 

「アンチコメントをするとそれに返してくれる人がいるから」

 

「自分の存在を示したい」

 

など

 

匿名でネットに書き込む人は弱い人間なのがわかる。

 

自分一人に責任を押し付けられるのが嫌ですからね。

 

今回の誹謗中傷したコメントが

 

削除されていたのも弱くて、責任がないからですよね。

 

これに対抗しているのが

 

youtuberで炎上商法をしている人達。

 

ビジネスの世界では良しとされるかもしれないが

 

人としては最悪だ。

 

一時のアクセスを稼いでも

 

その後の未来がないことはわかりきっている。

 

誹謗中傷を無くすのが果たしていいのか?

さきほどのyoutuberに対する

 

誹謗中傷、アンチコメントはたくさんあると思う。

 

これは良いのか?

 

もし、これが良しとされて

 

このyoutuberが亡くなったらどうだろうか?

 

いや、そんなの人として良くないことをした人なんだから

 

亡くなって当たり前と思うかもしれない。

 

だけど、よく見かける

 

芸能人であるけど一人の人間でもある。とか

 

同じようなことが言える。

 

犯罪者であるけれど一人の人間である。

 

誹謗中傷をした人も一人の人間である。

 

こうゆう

 

あー言えば

 

こー言う

 

っていうのはネット世界でうんざりするほどみてきた。

 

これに終止符はうてないと思っている。

 

一方で

 

誹謗中傷があるからがんばれる人もいるだろうし

 

誹謗中傷をかばう人もいる。

 

炎上して売れる人もいるし

 

テレビのコメンテーターをみてほしい。

 

めちゃめちゃ誹謗中傷してるやん!

 

誹謗中傷しておもしろおかしくしているのは

 

そもそもメディアのせいだとも思う。

 

最近のダレノガレ明美の件や

 

コロナ禍での芸能人の軽率な行動。

 

あうゆうのを取り上げるから誹謗中傷がでるよね?

 

でも、それは良しとされている?

 

さすがにダレノガレ明美の件は最悪だが

 

あのような疑惑をかけられている芸能人はたくさんいる。

 

政府が誹謗中傷に対して動き出すのであれば

 

メディアの見方も変えていかなければいけないのでは?

 

コメンテーターも罰せられなければいけないのでは?

 

ネットの声は国民の声なんですよ。

 

それを情報公開して特定して罰するのが果たしていいのか?

 

そんな簡単な問題じゃないですよね。

 

まとめ

根本は人間の育ち

 

そこに関わっている学校、教育、社会。

 

日本の文化を変えなければ解決しない。