小人の国の御曹司

恋愛・仕事・遊びをすべて楽しむ男の雑記

【気づく力】自分の常識は他人の非常識。自分は偏見の塊だ。

 

数えきれないほど、悔しい思いをしてきたけれどその度にお袋の「我慢しなさい」って言葉を思い浮かべて、なんとか笑ってきたんです。

by手塚治虫

 

たった一言の言葉の存在って大きいですよね。

 

 

こんにちは!御曹司です!

 

右脚の前十字靭帯断裂と半月板損傷の手術をしてから16日が経ちました。

昨日16日ぶりに右脚を地につかせ歩きました。

 

クララが立った!っていう感情です笑

 

まだ松葉杖ですが、それでも自分の脚で歩けたことに感動しました。

 

 

あなたは歩けなくなったことがありますか?

 

自分は歩けて当たり前と思っているけど、それは他人にとって当たり前ではない。

いまの私の環境は左を向けば車いす、右を向けば寝たきりの人がいます。

ここでの当たり前は自分の脚で歩けないことが当たり前なんです。

 

 

例をあげていきましょう!

 

食事代は男がおごる?

デートなど食事の席で男がおごるというなんとなくの慣習がある。しかし、現在の若者は自分の分は自分で払う、または割り勘にするのが当たり前になってきている。これは女性の社会進出、働き方改革による影響であろう。

 

うんこ座りできる?

昔は和式トイレが主流で、いわゆるヤンキー座りポーズをして用を足していた。しかし、洋式トイレが増え、いまの10代、20代前半の若者はそのポーズをとるこができない人が多い。うんこ座りは、脚の筋力、股関節と足関節の柔軟性、姿勢を保つバランス力を無意識に鍛えていた。

 

夫は会社員、妻は主婦?

昔はその構造が当たり前だったかもしれないが、いまは共働きが当たり前になってきている。

 

昔の人の移動手段は?

徒歩ですよね。しかし、現在は車、電車、飛行機が当たり前。

 

終身雇用?

昔は最初に入社した会社を勤め上げるのが常識だったかもしれない。しかし、いまは転職する人が増え、副業する人が増えてきている。

 

メディアはテレビからYoutubeへ!

その影響で、インターネット広告費はテレビの広告費1兆8,612億円を上回り、2兆1,048億円という結果になった。

 

車は人が運転するものから自動運転へ!

完全自動運転化までにはまだ時間がかかりそうだが、そうなる日はやがてくる。

 

 

いままでの自分の常識が非常識になることがある。

 

自分が常識だと思っていても、他人にとっては非常識なこともある。

 

怪我をしたことによって、自分の常識はいつも常識であるとは限らないことを認識した。

 

そして、常識はどんどん変わっていく生き物で

 

情報弱者になってはいけない。