小人の国の御曹司

恋愛・仕事・遊びをすべて楽しむ男の雑記

失敗ばかりの日常だけどそれが楽しい!

f:id:opbmbs:20200331100110j:plain

 

 

どうも御曹司です!

 

記憶に残る#しごとの思い出と言うことなんですけど

 

概要がこんな感じなんですよ。

社会人になって初めて携わった仕事のこと。「やりがいがあった!」「ここが難しかった!」と語りたくなるプロジェクトのこと。憧れの上司との出会いや仕事仲間、取引先とのエピソード。また、家庭のタスクに関することなど、あなたにとっての「しごと」であれば、どんなシチュエーションでもかまいません。いまの職業や会社のことだけでなく、アルバイトの経験談や転職、起業に関する投稿もOKです。

 

書きたいことがありすぎてありすぎて笑

 

 

そんな中、今回は新卒入社(本来入行ですが入社で統一します)した銀行員時代の話をしたいと思います。

 

 

先ず読む前に、御曹司はバカということを頭において読んでください!笑

 

 

会社に入る前に与えられた課題があったんですよ。銀行といったら資格をとらなければいけないイメージありますよね。

 

そう、最初の課題は証券外務員一種を取得しなければいけないんですよ。

 

この資格はお客様に金融商品を販売する上で必ず必要な資格なんですよ。これは銀行員ならもってて当たり前の資格なんで入社前に取らなきゃいけないんですけど、、、なんと

 

 

 

 

当日寝坊して受けれませんでした!!!笑

 

人事部に電話したんですけど、「いつまで学生気分でいるんだ」とバチクソ怒られましてですね。泣いて帰ったんですよ。

 

嘘です!

その日友達と飲みにいってネタにしてましたW

 

 

そんな状況から社会人がスタートしました!

 

最初にやってくる任務がありますね。入社式です!

 

御曹司は、なぜだか華の本店営業部に配属されまして、席は最前列、名前を呼ばれるのもたしか3番目だったかな。

 

やってきますよね。社長から辞令をもらうときに返事をしなさい。ってやつ

 

やってやろうじゃないかと。誰よりも大きい声を出してやろうじゃないかと。

 

人事部から言葉の選択肢が与えられまして、一つ目が「ありがとうございます」でもう一つが「がんばります」だったんですよ。

 

御曹司はがんばるって言葉があんまり好きじゃなくて、ありがとうございますを選びました。

 

本番を迎えます、、、、御曹司の名前が呼ばれました、、、

 

 

 

 

「がんばります!」

 

 

 

 

大成功でした!

 

あれ、「ありがとうございます」じゃないやんって思いましたか?笑

 

これには理由がありまして、入学式も卒業式もそうですけど、本番前に練習をしますよね。入社式も練習をしたんですよ。

 

その練習の時に、「ありがとうございました!」って大声でいったんですけど

 

御曹司は学生時代に居酒屋で働いてまして、お客様が退店するさいの声だしたが「ありゃーした」みたいな感じではっきり言葉にださないお店だったんですよ。

 

そのクセが全然ぬけてなくて「ありゃーした!!!」って言ってしまったんですよ笑

 

「はっきり言いなさい!」とこれまた人事部に怒られたんですけど、同期はめちゃめちゃ笑ってましたね!笑

 

そんなこんなで「がんばります」に変更を決意!笑

 

 

その後は何も問題なく、新人らしく仕事をしていました!たぶん!笑

 

上司いわく態度も成績もよかったらしく1年目は褒められることのほうが多かったと思います。

 

まあそんな褒めてくれた上司と喧嘩したこともありましてですね。1年目のくせに「言ってる意味がわかりません」って立ち向かうんですよ笑

 

しかも、その上司はバリバリ仕事ができる女性で、周りの人も逆らうことができないような人って知りつつも無視したりしましたねー笑

 

いま思うと子供だったなと。あ、普段は仲いいですよ!めちゃめちゃ話ししてましたし、異動してからもたまたま居酒屋であって話ししたりね!

 

 

そんなこんなで、なんなく仕事をこなしていたのですが、2年目の10月に個人営業専門の課に異動になりました。

 

いわゆる投資信託・保険販売の営業です。

 

やっと待ち望んでいた営業ができるぞ!と意気込んでいたんですが、、、

 

これが最初はかなり苦戦しました。先輩からの引継ぎがなかったので、与えられたリストは取引がないまったくの新規。

 

そして、移動手段は自転車。え!?車は???ってなりますよね笑

 

営業先は地方だったので電車は発達してなく、主たる移動手段は車なのに車が使えないときた。

 

ほうほう、やってやろうじゃない!

 

ひたすら自転車を走らせピンポンピンポン家のチャイムを鳴らし続きました。

 

その結果、初月の売り上げはなんと、、、

 

 

 

 

 

0円!!!

 

 

 

もう断られ続きましたね。そもそもオートロックのマンションで会うことすらできなかったり。

 

 

やばいぞやばいぞ!どうする御曹司!

 

先ず車を使えるようにして行動範囲を広くしたいと思って、それを課長に伝え、車を共有できるようにしてもらいました。

 

その次に、とりあえず何かを売るのは置いといて、お客様に自分を知ってもらい、お客様のことを知ることに力を入れました。

 

何度も何度も通いつめました。何もしないと言われても訪問してましたし、電話もしつこいくらいかけてました。他にもいろいろ作戦を立ててやってました。

 

 

その結果、2か月目からは売上は伸びていきました。

 

この経験はめちゃめちゃよかったです!

 

 

 

そして、順調に仕事をこなしてると思いきや事件が発生します!笑

 

銀行ってお盆休みがないんで、その代わりに5日間連続で休みがとれて土日合わせると9連休がとれる仕組みになっているんですよ。

 

この連続休暇を学生時代の友達と飲み明かしていて、昼夜逆転生活をしてたんですよ。9連休が終わり、ちょうど仕事はじめが学年別研修で同期と久々に会えることを楽しみにしてました。

 

次の朝起きたら、、、

 

 

 

 

 

あと30分で研修始まる!?!?!?

 

またもや寝坊してしまった御曹司。必死に準備して会場へ向かい、ぎり1分前に到着!

 

間に合ったと思い、おはようございます!と扉を開けると

 

 

人事部長が話しをしていて、みんなの視線がこっちをみている

 

 

え!?

 

 

なんと研修がすでに15分も前から始まっていたんですよ。よくよく日程表をみると研修開始15分前に「人事部長の講義」って書いてある

 

 

 

 

やってしまった、、、

 

 

 

 

案の定、自分の課から「終わったらすぐ戻ってきなさい」と連絡が入る。

 

 

そして問題なのが、連続休暇中にくるくるのパーマをかけていたんですよ。

 

これはやばい

 

遅刻した上に頭がくるくるのパーマ、、、

 

課に帰ってからの内容はあんまり覚えていませんが、ひたすらすみませんしか言ってなかった気がします。

 

翌日は役員に怒られ。

 

その翌日は人事部に怒られ。

 

怒られまくった一週間でした笑

 

社会人としては恥ずべき行動ですからね。

 

でも、同期も同僚も笑ってくれたし何よりもお客様に迷惑はかけなかった。

 

当時反省はしてたけど、心の中ではいいネタになったなって思ってました。笑

 

 

そんなこんなで楽しい銀行員生活でした!

 

おわり